
  • --/--/--(--) --:--:--


8月3日 内検をしました

  • 2011/08/03(水) 16:13:57

先週の土曜日(7/30)にHope For Tree Festivalに参加したため、新横浜の内検が出来ませんでした。

そこで本日、仕事の合間に時間を作って内検を実施しました。

ゆうこ:とっても元気
小町:ちょっとお疲れ気味
マリアンヌ:優等生

こんな感じでした。

そろそろスズメバチが来襲する可能性があるので、スズメバチ捕殺器を付けました。
また、来週に様子を見たいと思います。


7月23日の採蜜イベント報告です!

  • 2011/07/28(木) 14:26:48

みなさんこんにちは!!
東京都市大学の五月女です。

先日の7月23日に、新横浜の臼井ビルにて採蜜が行われました!
当日には初めていらっしゃる方もいて、
初めて見る養蜂にびっくりしていました!
でもミツバチってよく見ると可愛いんですよね(^○^)
よく見なくても可愛いんですけどね!!笑

最近暑い日が続きますね!
コンクリートの屋上で、長時間活動してしまっては脱水症状になってしまいますよね!
そこで!今回は近所のさんかくばし公園の日陰でパネルの説明を致しました!

CIMG0456.jpg



涼しいし、新鮮でとてもよかったのですが、
ものすごい数の蚊に刺された方がいました。
次回の時は虫除けスプレー必須ですね!^_^;スミマセン

さて、メインの採蜜でしたが、
台風明けの蜂蜜はウマイ!笑
みなさんも楽しんでいただけたようです。

CIMG0463.jpg


こんな体験、なかなかできないので、いい経験になりますよね♪♪
是非、まだ参加されていない方は参加してみてくださいネ。



さて次のHBBの活動は、
今週の7月30日(土)に開催される、
Hope For Tree Festival in 横浜にブース展示をします!!
開催場所はパシフィコ横浜・プラザ(円形劇場)です。 
時間につきましては、公式HPをご覧ください。


さてさて次回の採蜜は9月3日になります!
暑いので、なかなか外で大人数ではできないんですよね…
安全を考慮した上です(´・ω・`)ご理解をお願い致します。

なので、暑さを逃れるために9月から開始に致します!

秋からも色々と学生さんたちで企画を考えていますので、
もしよかったらアイデアなどを提供ください

ではみなさん、脱水症状や体調にはお気をつけて~\(^o^)/♪



次のブログの更新は本人の希望通り、ホシリサさんです(ノ´∀`*)
よろしくお願いしますね~★

最後はお決まりのぶんぶんポーズでお別れしましょう♪

CIMG0468.jpg

3月28日 スタッフ講習会(初採蜜!)

  • 2009/03/30(月) 09:41:32

土曜日に、HBBの運営に関わるスタッフを対象に、養蜂家の人見さんを講師に招いて、採蜜の方法の習得することを目的とした講習会を開催しました。

 この講習会は、技術の習得と同時に、イベント開催時を想定し、段取りと注意することなどの確認を実際の採蜜活動をすることによって行いました。

DSC_0436.jpg


 講習とはいえ、昨年9月から始まったBankART NYKでの養蜂活動で初めての採蜜です!

 巣枠からミツバチをふるい落とした後に、遠心分離器にかけてミツバチたちが貯めていたハチミツを搾りました。

DSC_0126.jpgDSC_0198.jpgDSC_0314.jpg


 今回採れたハチミツは、秋から冬にかけてミツバチたちが貯めていたもので、ドロリと粘度が高いものでした。

DSC_0381.jpg


 ミツバチたちが集めてきた蜜と、餌として与えていた砂糖水も原料として混ざっていますので、もったいないですがこのハチミツは捨ててしまいます。

 今回の採蜜で、巣箱の中のハチミツはリセットされたので、次回の採蜜からは純粋な春の横浜ハチミツが採れると期待しています!

 サクラの香りがするハチミツが採れるといいな~!

お天気

  • 2009/03/14(土) 10:10:43

このところお天気が安定しません。
ちょっと暖かくなったと思ったら、翌日に冷たい雨が降ります。
体調の管理に気をつける季節ですね。

横浜のミツバチたちはこの天候に翻弄されているようです。

寿命がきたミツバチは、丸まって死んでいることが多いのですが、床でまるで生きているかのような形で息絶えているミツバチたちがいました。

「暖かいぞ!春だ!」と思って外に飛び出ると雨が降ったり、急に寒くなったりして動けなくなり、お家に帰り着けなくなっているようです。

早く、お天気が安定することを祈っています。。。

10/21 闇夜の給餌

  • 2008/10/21(火) 20:56:24

冬越しに備えた「ガンガン給餌」を本日も実施しました。
春先の採蜜に向けて十分なハチの数を確保するために、とっても重要な作業です。

本当は16時ぐらいまでに作業をしたかったのですが、仕事の都合で18時頃になり、日がとっぷりと暮れてしまいました。

開場前で場内に照明もなく、暗がりでの作業になり手元がよく見えないので、今回は用心して手袋をつけて作業をしました。

エリザベス:給餌枠は空っぽだったので、砂糖を1kg溶かした餌を1.5リットル与えた。
ビクトリア:給餌枠には餌が残っていた。満タンまで餌を追加した。
暗かったので内検は省略しました。

作業は無事に終わったのですが、ミツバチの機嫌はちょっと斜めなようで、ビービーという羽音で威嚇をされてしまいました。

やはり、基本に忠実な作業が肝心ですね。


