
  • --/--/--(--) --:--:--


10/13 給餌

  • 2008/10/13(月) 00:31:03

今日もせっせと給餌~!

両群とも給餌器は空っぽ。

たっぷりと補充しておきました。

今日は蜂さん達に横浜らしくこんな方が来訪。

IMG_0249.jpg

かもめさんです。

作業中もずっとここに…

蜂さん達と仲良くしてくださいね。


10/9ガンガン給餌~!

  • 2008/10/10(金) 01:36:17

昨日の事を反省して、今日はゴム手袋(中厚手)持参!

刺されたところは早急に対処したためほとんど影響なしっ!

すぐに針を抜いて、毒を吸い出して、薬で中和する。

大事ですね。


人見さんのアドバイスで「お尻を上げてる時は強めに燻煙してから作業してください。」の指示に従い
いつも以上にバフッバフッ・・・。

バフッバフッバフッ・・・。


バフッバフッバフッバフッッッ・・・・・。

目が痛い・・・・。


「みんなっ・・昨日はごめんね・・・ごめんね・・。許してくんしゃい・・・。」

ぶつぶつ言いながら巣箱を開ける。


今日はみんな大人しい様ですね。良かった。


エリザベスはなんだかものすごい増殖っぷり!!
巣箱から蜂さん達が溢れんばかり。

もちろん給餌箱は空っぽっ!

食欲満点!元気元気!

ビッキーは3分の1位残ってるかな~。
ビッキー群にはどんどん蓄えてもらわないといけないからなぁ。

いっぱいお食べぇ~と一声かけて、お水もたっぷり補充して
本日これにて終了!

今日は平和でしたね(笑)

10/8越冬準備開始~

  • 2008/10/09(木) 00:45:20

だいぶ涼しくなってきましたね。

HBBの蜂さん達がいるNYKの屋上からは横浜の観光スポットが独占状態です!

屋上から見る景色はとっても素敵です。特に夜は最高ですよ!!!

ちょうど真正面から見えるのは赤レンガ倉庫・・・

10・3からオクトーバーフェストが開催中。

ドイツの音楽と人々が乾杯~!とか言っちゃってビールをグビグビするBGMを聞きながら・・・・・
グッとこらえて・・・・・・給餌しますっ(>з<)


(人見さんからの指示)

エリザベス群:10・7か8に給餌。その後はオブザベーションが出来上がってからガッツリあげるので
         それまでは様子見ながら、足りなければ補充。

ビクトリア群:1番外の枠、1枚分に蓋がかかるまでは完全な蜜枠になるようにガンガン給餌。
        この場合は短期間に給餌する事が重要です。


 10・7は雨のため、また時間も遅くなってしまい、暗くなってからは蜂さん達の行動も荒くなって
刺しまくるとのアドバイスをうけ、10・8に給餌。

エリ&ビッキー、両方とも給餌箱は空っぽ。

せっせと補充~。

でも、いつもとなんか様子が違う・・・みんな荒々しいなぁ・・・・・
お尻を上げてブンブン言ってる・・・・・・っと思ったら!

10数匹がJUNの手に着地っ。  なっ、なんだっ?

チクリッ!!

記念すべき初刺されでございます・・・(;-;)。

この痛み、心にやきつけておきます。初心を忘れない様に。

どうやら夕方の時間帯と、寒い日は蜂さん達ご機嫌ナナメ・・・の様です。
でも給餌は夕方でないといけないので、明日は手袋持参でいきます。

今日の出来事でかるくビビッてるわたくしですが、かわいいお子達の為なら
明日もはりきって砂糖水作りますっ!

9/28だんだん肌寒くなってきました。

  • 2008/09/29(月) 14:44:50

今日は岡田さんは出張中・・・三人で作業開始!
途中、お隣のレーザー光線アーチスト?の北川さんがのぞきに来てくれて、ビクビクしてたけど
いろんな質問をされたから興味深々みたい。

「蜂さん達、大丈夫・・・?ちゃんと生きてる?」 K氏

「大丈夫ですよ。みんな元気に飛んでますよ。」 JUN

「お外に死んでる子がよくいるよ・・・」 K氏

「今の時期の蜂の寿命は3ヶ月程なんです。
       新しい子もたくさん産まれてるから大丈夫なんですよ。」 JUN

「ふ~ん。いっぱい死んでるみたいで心配だったんだよ・・・。」 K氏

我々蜂さん達のことを大切に思うのは当然な事だけど、半月間おとなりで活動してた方が
蜂さん達のことを気にかけてくれてた事がとっても嬉しかった。
エリーもビッキーもそのお子達も着実に浜っ子になってきてる!

これかもいろんな方々が蜂さん達に会いに来るから、どんどんみんなを虜にしちゃいましょう~!!


っで、肝心の養蜂日誌は・・・

お彼岸を過ぎたらぐんと気温が下がってきて、もう長袖の季節ですね。
自転車に乗って蜂さんに会いに行くのも、風が冷たいなぁって感じてきました。

エリー&ビッキー、元気に健在。
給餌器の中は空っぽ。

日本ミツバチ、今日は大胆に巣枠に頭つっこんで蜜を盗み食いっ!コラッ!

エリー群はさなぎの枚数がなんだかとっても多い気がする・・・
蜜板も少ない様な・・・

後に人見さんに確認したところ特に問題はない様子。

来週から人見さんの指示のもと、越冬の準備に入るようです。




9/24人見さんっ、お願いします!

  • 2008/09/24(水) 04:10:15

今日はヴィクトリアの巣箱にダニ対策の為、薬を入れる。

JUNも時間が合えばぜひとも行って見せてもらおうと思ったが
人見さんのお気使いでお任せすることに・・・。

42日後に薬を抜き取るので、11/5(水)ですね。

犬を飼ってた時もダニの被害はやっかいでした。
ちゃんとしていかないとですね。

人見さん、ありがとうございましたm( _ _ )m


