スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月28日 スタッフ講習会(初採蜜!)

  • 2009/03/30(月) 09:41:32

土曜日に、HBBの運営に関わるスタッフを対象に、養蜂家の人見さんを講師に招いて、採蜜の方法の習得することを目的とした講習会を開催しました。

 この講習会は、技術の習得と同時に、イベント開催時を想定し、段取りと注意することなどの確認を実際の採蜜活動をすることによって行いました。

DSC_0436.jpg


 講習とはいえ、昨年9月から始まったBankART NYKでの養蜂活動で初めての採蜜です!

 巣枠からミツバチをふるい落とした後に、遠心分離器にかけてミツバチたちが貯めていたハチミツを搾りました。

DSC_0126.jpgDSC_0198.jpgDSC_0314.jpg


 今回採れたハチミツは、秋から冬にかけてミツバチたちが貯めていたもので、ドロリと粘度が高いものでした。

DSC_0381.jpg


 ミツバチたちが集めてきた蜜と、餌として与えていた砂糖水も原料として混ざっていますので、もったいないですがこのハチミツは捨ててしまいます。

 今回の採蜜で、巣箱の中のハチミツはリセットされたので、次回の採蜜からは純粋な春の横浜ハチミツが採れると期待しています!

 サクラの香りがするハチミツが採れるといいな~!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。