
  • --/--/--(--) --:--:--


ミツバチのお世話

  • 2010/04/27(火) 09:16:30

今年は本当に寒い春ですね。
4月25日(日)にHBBで飼っているミツバチのお世話をしました。

巣箱の中を開けて、卵を生んでいるか?王台(新しい女王蜂のための特別な部屋)ができていないか?ハチミツは溜まっているか?などを確認しました。

当日は快晴でしたが、それまで雨や冬を思わせる寒さがつづいていました。
HBBのミツバチたちもなかなか活動的になれなかったようで、採蜜ができるほどはハチミツは溜まっていませんでした。
しかし、巣枠の上のほうには沢山のハチミツを集めている部分もあり来週には採蜜できるのではないかと思います。

今回のお世話には、フェリス女学院大学の高雄ゼミのみなさんにも参加していただきました。
最初は、初めて見るミツバチたちに戦々恐々としていましたが、だんだんと慣れてミツバチと一緒に記念撮影ができるまでになりました!

P1000734.jpg

P1000740.jpg

これからも、多くの皆さんにミツバチ体験を提供していきたいと考えています。
楽しみにしていてくださいね!

P1000742.jpg


