
  • --/--/--(--) --:--:--


4/16 新横浜ハニーフィールド活動

  • 2011/04/20(水) 14:04:20

サクラは散り始めてしまいましたね。
しかし、花が散ってからの方が沢山の花蜜がでるとのことです。

今年の活動もいよいよ本格的に始まりました!
町内会の方、飲食店の関係者、子育て・母親支援NPO、地産地消を目指したプロジェクトを推進す学生グループやミツバチを通じた環境づくりの研究に取組む学生など、様々な視点からミツバチを捉えた多様な方々が集まりました!
110416_1.jpg

白い防護服を着れば誰もが一人の養蜂家になります。
この日はじめて出会った参加者同士でも自然に交流が深まります。
110416_15.jpg
110416_2.jpg


しかし、新横浜のミツバチ達は子育ての真っ最中、この日はまだハチミツを採ることは出来ませんでした。。。
110416_4.jpg


そこで、みんなで新横浜ラーメン博物館のお向かいにあるカフェ・レストラン「ラ・メゾネ」でハニーランチをとりました。
参加者の皆さんは、ミツバチ・ハチミツ談義や、このプロジェクトに関心をもったきっかけ、今後やってみたいことなどのお話で大変に盛り上がりました!
ランチのデザートには新横浜で春と夏に採れた2種類のハチミツを使ったアイスクリームが登場。
2つのアイスクリームを食べ比べ、香り高い春のハチミツ、コクがある夏のハチミツ、どちらの味も地域の個性が感じらて大変好評でした!
http://www.lentracte.jp/shop/cafe/m_menu_lunch.html

午後からは新横浜公園に移動して、日産スタジアムさまのご協力をいただき蜜源となる花を植栽しました。
これからもっと花を増やして、豊かな「ハニーフィールド」をつくっていきたいと思います。
110416_7.jpg

110416_5.jpg
110416_6.jpg


参加していただいた皆さんお疲れ様でした!
またハニーフィールドで会いましょう!


