
  • --/--/--(--) --:--:--


新横浜パフォーマンスに参加してきました☆

  • 2011/09/25(日) 16:06:52

こんにちは♪
フェリス女学院大学のあいこです(^^*)

23日(土)、24日(日)の二日間、日産スタジアムの敷地内で行なわれた新横浜パフォーマンスに
最終日の昨日、参加してきました。
新横浜の駅から「よさこい」の熱気に溢れて、まさにお祭り!と呼べる空気に包まれていました☆

今回はその様子を報告したいと思います♪
HBBスペースはこんな感じ・・
092401

天気も良くて、日差しが眩しい、まさに残暑日と呼べる日だったのではないでしょうか。

出展ブースでは、
HNZOYAさんのパンに、ミニハチミツボトルを添えた「ハニーポッド」や
HBBでは、お馴染みのハッチービールに加え、なつめ生姜ジュース、水の販売を行ないました。
「新横浜で採れたハチミツを使用した○○」はいかがですかー?という呼びかけに、
『新横浜で、ハチミツが採れるの?え、ビールにハチミツ?』と興味を持った
お客さんが私たちの呼びかけに答えてくれました♪
DSC01861_convert_20110925151143.jpg


午後は、「採蜜イベント」を14時と15時の二回に分けて行ないました。
こちらは、子供から大人まで大好評!!!
見る見るうちに人が集まってきました^^☆
DSC01853_convert_20110925152743.jpg


二人組みの小学生の女の子は「14時から採蜜の体験ができるから参加してね」という岡田さんの呼びかけに、
あと数分で始まるのに「待ちきれない!」と言って、目をキラキラさせていました♪

蜜蓋を切る作業に、興味深々な子供たちの眼差し・・
DSC01857_convert_20110925151107.jpg


いよいよ遠心分離機での体験が始まると、先ほどの小学生が率先してやってくれました!
DSC01864_convert_20110925151216.jpg

初めてとは思えないな慣れた様子に、周りのスタッフから「すごいねー」という歓声が♪
「楽しい!」という子供たちの笑顔を見て、私たちだけでなく周りのお母さん、お父さんもにこにこでした^^

イベントの閉めとして、
採れたてのハチミツを、クラッカーに付けて試食☆
お客さんは、「二度付け禁止ー」の呼びかけをきちんと守りながら、新鮮なハチミツを味わっていました!
DSC01866_convert_20110925151248.jpg


この他、蜜板を実際に持ってもらうなど、普段なかなかできないような体験にお客さんは満足している様子でした♪
スタッフ側としては、普段自分たちのしている活動を知ってもらえるということに加え、
地元で採れたハチミツを使用した商品を購入してもらうことで、地域の人との繋がりを感じることのできる、とても良い経験になりました☆

だんだんと秋の気候になってきた今日この頃、
ミツバチたちの様子も気になります..><

体調管理には気をつけて過ごしましょう!


