スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月15日 NTT東日本 神奈川にて活動を実施しました

  • 2012/09/15(土) 00:07:26

9月15日(土)、NTT東日本 神奈川の屋上で10時から採蜜活動を実施しました!
まだまだ夏の名残が残る日差しのなか活動スタート!
IMGP3570.jpg

内検作業を習得したサークルメンバーが他のメンバーに技術を伝授しながら養蜂作業を実施します。
IMGP3578.jpg

活動を見学に来た皆さんもサークルメンバーの指導のもと、ミツバチと記念撮影!
みなさん笑顔です!
IMGP3584.jpg
IMGP3585.jpg

ミツバチの巣箱を見学した後は、いよいよ採蜜です。
参加者の皆さんが、初めて持つ蜜刀と格闘しながら、ハチミツを搾る準備しました。
IMGP3587.jpg

準備が整うと遠心分離機を使ってハチミツを搾りです。
IMGP3589.jpg
IMGP3575.jpg

遠心分離機のバルブを開けると、トロリとしたハチミツが出てきました!
本日のハチミツの糖度は79.8度、十分な糖度です。
IMGP3590.jpg

本日は約3kgのハチミツを搾りました。
ハチミツを持ってみんなで記念撮影!
みなさん暑い中お疲れさまでした!
IMGP3593.jpg

当日、HBBのハチミツを活用したカステラづくり教室が、東京ガス横浜ショールームで実施されていました。
なんと東京ガスさんより教室でつくったカステラをプレゼントしていただきました!(感謝!!)
参加者の皆さんと頂いたハチミツカステラを頂きました。

IMGP3596.jpg

ハチミツの香りがするカステラはしっとりとしていて本当に美味しかった!
11月にもプロジェクトで採れたハチミツをつかった料理教室が開催される予定です。
興味のある方は是非、東京ガスさんへ!
東京ガス横浜ショールーム料理教室

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。