
  • --/--/--(--) --:--:--


はちみつ 採蜜体験&横浜づくしのスイーツ教室2

  • 2012/10/26(金) 20:56:42

11月3日(土・祝)に東京ガス横浜ショールームクッキングスタジオで、はちみつ 採蜜体験&横浜づくしのスイーツ教室が開催されました!
親子で参加する料理教室で、参加者の半分は4歳から10歳までのお子さんでした。

最初は、街でミツバチを飼う活動についての説明を聞いて頂きました。
1.jpg

7.jpg

その後、「どこからハチミツを採るの?」「ハチさんは何匹いるの?」など、ミツバチやハチミツについて不思議に思っていることにお応えしていきました。
2_20121104222407.jpg

同時に、実際にミツバチを飼育している巣枠を使って、採蜜を体験しました。
まず、ミツバチ達が街から採ってきたハチミツがたっぷり入った蜜枠を持って頂きました。
ズシリと思い蜜枠からは、街の緑の存在と、ミツバチ達の頑張りが感じられます。
3_20121104222406.jpg

次に、遠心分離機を使って、ハチミツを搾りました。
スタッフの指導のもと、お子さんも力を込めて遠心分離機を回しました。
4_20121104222649.jpg

5_20121104222404.jpg

6_20121104222403.jpg

搾りたてのハチミツを手に乗せて、少しずつテイスティングしました。
自分が搾った甘いハチミツに思わず笑顔がこぼれます。
8.jpg

採蜜体験の後、クッキングの先生によるハニーフレンチトーストづくりのデモンストレーションを受けました。
9.jpg

慣れない手つきでガスコンロに向かい、一生懸命にクッキング!
10.jpg

とっても美味しい、料理が出来ました!
11.jpg

出来た料理は、その場で試食!
仕上げに搾りたてのハチミツをトロリとかけて完成です!
12.jpg

自分で搾ったハチミツを使って、自分でつくった料理の味は特別です。
みなさん夢中で召し上がっていました!
13.jpg

14.jpg

みなさんお疲れさまでした!
またどこかでお会いしましょう!
15.jpg

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

