
  • --/--/--(--) --:--:--


9/21人見さんが来てくれた!

  • 2008/09/24(水) 04:02:47

(E)相変わらず食欲満点なエリー。大人しいわりにはしたたかな群。
  着実に家族も増え、雄蜂も目立つ。
  巣枠を7枚に増やした。

(V)女王発見!!
  今日はヴィクトリアに会えました~、良かったぁ。
  元気だけど空枠が2つあったので1枚減らした。


今日は人見さんから養蜂に関していろんなことを教えて頂いた。

*巣箱の中の巣枠並べる順番。
 →これから時期は気温がだんだん下がってくるので巣箱内の温度管理が重要。

*プロポリス
 →日本ミツバチは作らない。西洋ミツバチのみが作る。

*雄蜂
  →目が大きいのは女王を見つけやすいため。
  →繁殖時期に数が増える。
  →採蜜の際に蜜蓋を切ってゲジゲジになると雄蜂が産まれやすい。

*蜂乳
  →幼虫は最初の60Hは蜂乳の中にいる。

*蜂の成長の段階
  1.巣枠の中のお部屋のお掃除
  2.門番
  3.巣の中のお掃除
  →産まれて20日は巣の中でトレーニング。
  4.蜜源を探しに外の世界へ。

*女王がいなくなった場合

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

