スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/4 ちぼり堂!!

  • 2008/10/04(土) 23:34:50

行ってきました「ちぼり堂」!!

IMG_0219.jpg

HAMABoomBoom!の養蜂の師匠、人見さんのハチミツ専門店です。

お店の場所は港南台駅からしばらく行った住宅街、養蜂場は横浜で一番高い山「円海山」の
ふもとの緑豊かなところにあります。

我々の規模とは比べ物にならないくらいたくさんの巣箱(25群!)がズラーっと並んでました。

IMG_0223.jpg


何が違うって、HBBのは都会のど真ん中のコンクリートのお部屋の中、
人見さんのところは木々が生い茂る緑の中。素敵です・・・。

25群のミツバチ達は西洋ミツバチがほとんどだそうですが、それぞれ微妙に種類が違うそうです。
色と大きさがよく見ると違います。

関西の方から来ると小ぶりで黄色っぽいみたいです。

日本ミツバチと西洋ミツバチの違いははっきりしててわかりやすいですが。

この時期はスズメ蜂の来襲の頻繁。この日の朝も師匠はスズメバチと戦いに藤沢へ行ってた様で。

人見養蜂場にも3~4匹のスズメバチが来てました。

それをなんの事なしに師匠は網でヒョイっ!
次から次へと捕獲しては小瓶のなかへ・・・。
小瓶の中にはハチミツが入っててスズメバチはその中でジタバタ・・・。
もうすでに息絶えた子達もいます。

お店に帰って人見さんのハチミツを10種類位堪能しながら養蜂談義を満喫しお土産選びで
店内を物色してると・・・

「スズメバチのハチミツ漬け」・・・。

¥8,000-!!!

さっきの小瓶はこんな感じでした。
他にもスズメバチドリンクとかもある。
どうやらスズメバチはスポーツ選手など身体作りや体力勝負の方々に重宝されてる
健康食品だそうです。高級品です。
危険と隣り合わせですからね・・・。

そんなこんなで今日ゲットしたのは、
アカシア、藤、さくら、ボダイジュ、みかん、そばの6種類。
それぞれの個性がはっきりしててとっても美味です。

IMG_0256.jpg


わたくしのお店に試食用に置いてありますのでよろしかったらどうぞ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。