スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤジニアY 『HAMA Boom Boom! Project』

  • 2008/09/12(金) 16:51:37

オヤジニアY パイロットプロジェクト
『HAMA Boom Boom!』

『オヤジニアY』とは、
 『オヤジニアY』は、大学や自治体、企業、専門家、NPOなどの立場にある個人の自由な参加と主体的な活動による、横浜を舞台に新しい構想計画や空間政策を立案する「UDCY(Urban Design Center Yokohama)横浜アーバンデザイン研究機構」の緑地クラスターで提案されたプロジェクトです。
 このプロジェクトは、団塊世代を中心とした『オヤジ』世代の知識と経験・パワーを活かした緑豊かな環境づくりを目指したものです。プロジェクトは、「蕎麦作り」などのオヤジ心をくすぐり、このプロジェクトに参加し、楽しむことを一番の目的とし、緑づくりはその手段として活用し、楽しみの結果として緑豊かな環境づくりの基盤(人と活動)を育むことを目論んでいます。

■HAMABoomBoom!プロジェクトの目的
「HAMABoomBoom!(浜ブンブン!、以下HBBとする)」は、オヤジニアYの一環として、横浜の街中で養蜂を楽しもうというプロジェクトです。
このプロジェクトは、以下の3つを目的としています。
・街で採り、街で活かす
プロジェクトを実施すると、横浜産のハチミツや蜜蝋が採れます。
街で採れたハチミツや蜜蝋と街の技を活かし、完全な「横浜生まれ、横浜育ち」のオリジナル商品を創り、その街限定で消費(販売)することにより、街の活性化に貢献します。
・街の資源に気づく
プロジェクトの活動は、ハチミツの背景には、これまであまり意識しなかった自然などの地域資源があることに気付かせてくれます。
街の自然が凝縮したハチミツを口にすることで、街の自然との「つながり」を実感することができます。
その小さな発見は、各々のイメージのなかでストーリーを紡ぎ、新たな価値を創り出す原動力となります。
・人をつなげる
プロジェクトではミツバチの飼育、蜂蜜の採取など、日常の生活とは離れた体験を参加者に提供します。
肩書きや義務を脱ぎ捨て、参加者が「ミツバチを飼う」というシンプルな目的のために、体験や知識を共有することによって、人と人がつながり、街づくりの新たな力を生むことができます。

■まずは楽しみましょう!
 ちょっと堅い内容が続きましたが、いろいろ考えるのは置いておきましょう。オヤジニアYは取り組んで『楽しい!』が最初にあります。
 まずは、一緒にミツバチを楽しみましょう!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。