スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


hamaboomboom!に学ぶミツバチのあれこれ

  • 2008/11/17(月) 09:58:48

遅ればせながら、10月9日にhamaboomboomプロジェクトに参加させていただきました中村です。

この日はあいにくのお天気でしたが、初!横浜のミツバチにあうことが出来ました。
ただこの日は雨ということもあり、ミツバチたちはいささかご機嫌斜めだったよう。
確かに誰だって雨の日に家の屋根をとられたらいらっとしますよね…。

なんでも、今は花の季節ではないため、せっせと外に働きにでるというよりも、こちら(人間)から給餌をしてあげるそう。
花の少ない季節でも、働くことをやめないハチたちです。
春の採蜜でどんな横浜産ハチミツができるのか楽しみです!



私自身、銀座のミツバチプロジェクトので取材をさせていただいて以来、すっかりミツバチのとりこです。
というのも、それまでは多くの方と同様、ハチに対して刺されたらどうしよう…とか不安要素ばかり抱えていたのですが、実際にはそんなことはありません。
こちらが何もしなければミツバチたちも攻撃はしない。
むしろ一生懸命作った貴重な蜜を分けくれるありがたい存在です。

何より驚いたのが、ミツバチが人を攻撃する(刺す!)=自らの命と引き換えということ。
命がけで刺してくるわけですから、最後の最後の手段なんですね。

百聞は一見にしかず。
ミツバチたちに会う度にミツバチのこと、環境のこと、人と人のつながりのこと、街のこと…
多くのことを学ぶのでした。

それにしても「ハマブンブン!」のポーズは良く出来ていますね…
まさか体でハマを表現できるとは!!気がつきませんでした。
感服です!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ありがとうございます!

中村さま、記事の投稿ありがとうございます!
ミツバチの目線にたつと、見えているのに意識していない事柄に沢山気付かされますよね。
今後もミツバチたちが教えてくれることを中村さんらしい切り口で伝えてくださいね!楽しみにしています!!

  • 投稿者: オヤジニア
  • 2008/11/18(火) 13:45:36
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

