
  • --/--/--(--) --:--:--


11月16日 農コンさんがやってきた!

  • 2008/11/16(日) 14:22:07

11月16日(日)、本日の定例メンテナンスは開港150周年イベントで「農コン」の実施を計画しているグループの方々が参加して実施しました。

「農コン」は、農業を通じてコミュニティづくりに取り組むもので、その語源は「合コン」からきており、有志が青葉区の農園で小松菜などをワイワイとつくっているとのこと。

活動による成果を期待するのではなく、活動すること自体を楽しみ、これを通じてコミュニティをつくるという考え方は、HAMA Boom Boom!ならびにオヤジニアと共通しています。
おもしろそうなので、今度参加させていただこうと思っています!(ヨロシク~!)

さて、ミツバチと初めて触れあった農コンのメンバーのみなさんは、最初のうち遠巻きにメンテナンス作業を見ていました。
しかし、徐々にその間合いを詰めていき、30分後にはミツバチの巣枠を手にして写真を撮るなどしていました。

しかし、当日は、小雨が降ったりやんだりという天気です。
雨が降ると、ミツバチたちは出かけることが出来ずストレスがたまるようです。
また、巣箱の中に雨が入ることもいやがります。

このため、本日は早々に巣箱の蓋を閉めてしまいました。

今後とも、農コンさんと連携して、開港150周年イベントを盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

